人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

きょうの夕ごはん

きょうの夕ごはん




サバの味噌煮/春菊の白和え/ミネストローネ

きょうの夕ごはん_c0002390_2244446.jpg最近実家に帰ると柿の白和えがよく食卓に並ぶのです。祖父の家の柿を父がせっせと持ち帰ってきてそれを消費するためらしいのですが、和え衣がとても滑らかでおいしい。すり鉢は父担当らしく、丹誠込めて摺っている由。褒めると「年期が違うのだ」と父。子どもの頃曾祖母にしつけられたらしいです。今日は私もすり鉢でちゃんと作ってみました。ねっとりするまで摺ると結構大変で時間が掛かった。でもこういう手間って大切だよなあ、と思った。何でもショートカットしてると荒む気がする。

サバの味噌煮は圧力鍋で作りました。圧が掛かってから40分くらい加熱。骨まで食べられるとのことでしたが、まあ一生懸命食べれば食べられない事ないくらいな柔らかさ。古いからかなあ。何はともあれ捨てる部分が少なくなって良かったことでした。



by pea19 | 2008-11-24 22:45 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧