人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

篝火花

先日見た俳句の番組の再放送をやっていて、
前回見られなかった前半を見る事ができた。
篝火花_c0002390_2324552.jpg





その中で仮屋崎さんが選んだ一句がこれ。
性格が八百屋お七でシクラメン
京極杞陽

「シクラメンは、別名篝火花ともいうのです」と彼は言った。恋慕の気持ちから江戸を焼いてしまったお七と焰のような花・シクラメン。最初に見た時は特に何も思わなかった一句が、彼の一言で一気に違う面を見せた。梨木さんもそうだけれど、草木に造詣の深い人っていいですね。なんだか豊かだ。写真は実家のシクラメン。

こちらによると、この花を篝火のようだと言ったのは九条武子さんだといわれているとか。今読んでいる青眉抄で松園さんの絵のお弟子さんとしてお名前が出てきたところだったのでタイムリー。



by pea19 | 2008-11-29 23:26 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧