人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

word ! word ! word !

先日のライブでタナカくんが、唄う事は好きだったけれど自分の声に自信がなかったこと、とあるコンテストに出演した時に声を褒められてとてもうれしかったことをぽつぽつと話してました。私は彼の声がとても好きなので、褒めてくれた女子高生に感謝です(笑)。




「声」といえば。議事録を作成してリーダーに送ったメールで自分の声にうんざりしたという事を書いたら、その人は私の声が好きですよ、と返してくれました。そして肝心なのは「声」よりも発せられる「言葉」だと。…飴と鞭?

ちょっと前に観た『ヒューマン・ネイチャー』を思いだしました。M.ゴンドリー監督、どこまでシニカルなんだ。文明批判、というわけではないですけど、言葉についてちょっと考えさせられたところでした。言葉で伝えられることなんて実はほんの少しなんじゃないかと。

でも前回の議事録を見て、ちょっと怖くなったのでした。私の言語が不明瞭だったために誤って受け取られている部分があったから。ニュアンスの問題なんですが、そういうつもりで言ったのではなかったんだけどなあとちょっとびっくりしました。それとともに、今まで生きてきた中でもこういうことがたくさんあったんだろうなと思った。こちらは伝えてきたと思い込んできた事が、正しく相手に伝わっていなかったことが。コミュニケーションのツールとして「言葉」は有効なわけですけど、しつこいくらい念を押した方が良いのかもしれないですね。特に私は。



by pea19 | 2009-02-08 12:11 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧