人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

LIVE♪mmrg @東京キネマ倶楽部

mmrg @東京キネマ倶楽部

[suport]
ヤマダタカミ、タナザワさん、(en.のみナカムラシンジさん)

電車を乗り過ごしてしまい、走って会場に向かうと、まだ開場中。
自分の番号が過ぎていたのでそのまま入る。
もぎりのお姉さんの対応が丁寧。

東京キネマ倶楽部はレトロな作り。
壁にはビロードが貼ってあって、2階席(6F)は張り出しのバルコニーになっている。
1階席(5F)はパイプ椅子が並べてあった。

中に入ると2階席はもう満席。1階席もほとんど埋まっていた。
mmrgのライブで立ち見はきつい。必死で席を探す。
2列目の席と後ろの方の席を見つけるが、がっついて前の方の席を取る。
しかし、なぜこの席が空いていたのか、ライブが始まってから分かった。
スピーカー前だったのだ。がーん。。まあいいや。mmrgだし。

ぞろぞろメンバーが入場。サポートドラム/タナザワさん、ギター/タカミくん。





天井から吊るされた金物をチリンチリン鳴らす田中くん。
うーん、笑える。「ふたりで目覚めたら」。
「風ゆら」を歌う前に「この詞を越える詞は、この先書けないと思います」と言った。
最近彼は、歌詞にあまり重きを置いていない。そういうことを踏まえてだと思う。
前から思ってたけど、彼は周波数を愛するマッド・ミュージシャンなのだ。
久しぶりの曲も何曲か。
「タペストリー」は最近あまり歌ってなかったけど、やっぱりいい。
「メランコリー」もひさしぶり。これは山田くんが叩いていたときは
最後の方がツェッペリンぽくてかっこよかったんだけど…
ひさしぶりにインストもやった。隠れた名曲「her life」。
実はこの曲、よくJ-waveでトークのバックに使われている。
BGMなのでクレジットされる事はほとんどないのだけど。
「恋落ち」、ひさしぶりに聞いたなあ。keyいないのにどうすんの?と思ったけど、そこはそれ、mmrgですから。タカミくんとの絡みで絶妙にカバー。
「朝焼け」最初、イントロがブルージーでかっこよくて何の曲か分からなかった。
そして今日本編で一番盛り上がったのは「泣きたいきもち」。
これはCDよりも数段進化してます。大好きです。タカミくんが舞台前に出てソロ。
タカミくんは本当に良い子だ。楽しくて楽しくてしょうがない顔でギターを弾いている。
こういう人がステージにいるとこちらまで楽しくなる。
肝心のmmrgの2人はなんだか緊張しているみたいだった。

アンコール1曲目、客席からステージに向かって「ナオキ!」と呼びかける人が。
keyのナカムラさんだった(笑)。なんだか知らないけど、アンコールには駆けつけてステージに立つ約束があったらしく、2曲目からステージ上へ呼ばれる。リュックや上着を持ったまま客席からステージに登り、ピアノの前に座るナカムラさん。
「じゃ、ナカムラさんが得意そうな曲を」と「ワトスン!」が始まる。
田中くんおおはしゃぎ(笑)。そして大盛り上がり。
終わってから「あー、なんかやる気になってきた」と田中くん。
もっと早くやる気になって!
最後「春雨道中」。ミニアルバムと同じアレンジ。ひさしぶりーーーー!!

田中くんは、ファルセットの出し方がすごく上手くなっていた。
一時期歌い方が、わざと下手に歌っているように私には聞こえていた。
スピッツの草野さんは、自分の声と歌い方があまり好きじゃなくて、
わざと個性を殺して歌うようにしていたと聞いた事がある。
歌の上手い人は、それはそれで悩みがあるのだなあと思ったが、
田中くんももしかして、そういう事を考えていたのかもしれない。
歌のうまさやギター・テクよりも歌そのものを聴いてほしいと。
そう、田中くんはやっぱりギターも上手い。
いわゆる早弾きはしないけど、音がまるくてキレがいい。
タカミくんと比べるのも悪いが、全然ちがうのは楽器の違いだけではないと思う。
今日は黒とベージュとアコギ。前よく使っていた赤ギブと水色は結局使わなかった。
水色は、舞台袖でスタンバっていたのが見えたんだけど。
江口くんのベースライン、やっぱりいい。好きです。

「えっと、アルバムを初夏くらいに出すって言ってたんですけど…少し遅れそうです」
ええ、いつものことですから。
「真夏には出したいです」と言っていたので多分初秋でしょう。お待ちしておりますよ。

なんだか今日も業界っぽい人や、ミュージシャンぽい人が多かった。
冨田ラボへの参加したので、これからどんどん注目されるのだろうと思う。
折角みつけた彼らのペースが乱れなければいいなあと、それだけが心配。

そして帰りの私の頭の中には「街灯」がぐるぐるまわっていた。

[set list]
inst.
ふたりで目覚めたら
向こう側
そばにいたい
風にゆられて
きみの瞳の中に
カフェテラス
感情
朝焼け
Melancholy Love
恋に落ちたら
目抜き通り
夜汽車
悲しみにさようなら
彼女のタペストリー
夜汽車
her life
泣きたい気持ち
Derjeeling tea
それが望みさ
カレンダー

*encore*
きみに夢中
ワトスン!
春雨道中
ending
(順不同)



by pea19 | 2005-04-10 01:01 | 音楽

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧