人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

キャンディ

前によく通っていた喫茶店へ行った。
キャンディ_c0002390_21535794.jpg




新婚の友人につきあって通った料理教室そばにある喫茶店。教室の後によくここでケーキセットを頼んだ。紅茶の有名なお店で、ティーポットにウェッジウッドのカップと砂時計がトレイに載せられて出される。いろいろあるカップの中から、どの柄で出されるのかが毎回楽しみだった。自分の好きな柄だったら喜んだし、相手の方が可愛かったらちょっと不機嫌になる。いつも不思議だったのは、その柄の選択方法。その人のイメージで出してくれるのかな?なんて話していた。

今日はひとりだったので、カウンターに座る。6口あるコンロのうち3口をフル稼働してお湯を沸かしていた。ドリンク類を任されているのは1人のスタッフで、てきぱきと注文をこなしていた。彼女の働きを見ながら、今までの疑問が解けた。お客さんひとりひとりの顔をこのカウンターの中から知ることは不可能だし、だいいちそんな暇はないということを。

いつもなら迷わずアールグレイなのだけど、なんだかシンプルなものが飲みたくて、たくさんある紅茶の中からキャンディという種類の紅茶を選んでみた。美容室でcandy voiceのことが話題にのぼったから。

「前から失礼します」

とにっこりして、カウンターの中からドリンク担当のスタッフが紅茶を出してくれた。カップは狩猟柄。…多分彼女がそういう気分だったから。

店を出て古本屋さんに寄る。人がいなかったらどうしよう、と思っていたけど、案外人が入っていた。マスターは前に見た時はスーツだったけど、今日はとてもカジュアルなスカイブルーのパーカーを着ていて、リラックスして見えた。文庫本の棚で安房さんの本を見つけて迷わず買う。レジへ持って行くと、マスターがにっこりとお会計してくれた。

バスの中で読み始めて、胸がしめつけられるような気がした。「さんしょっ子」や「木の葉の魚」や「きつねの窓」。また読めて、よかった。

キャンディ_c0002390_2154365.jpg

ねこのまえにねこ。
タロウは歳を取らない。



by pea19 | 2010-05-30 21:57 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧