人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

きょうのできごと050507

買い物の帰り道。

声がしたので見てみると、初老の男性がお経を大声で唱えながら歩いていた。
歌を歌いながら歩いてる人はたまに見かけるけど、
お経を唱えながら歩いてる人を見るのは初めて。
そういえば昨日TVで醍醐寺で催された声明のステージを見た。
全員が同じ色の袈裟を着てユニゾンでお経を唱える。
ある意味トランス状態なのだと思った。





帰ってから呉汁を作る。
先日大豆をゆでておいたけど、まだ使っていなかった。
ふつうにカツオベースのお味噌汁を作って
バーミックスで撹拌した大豆汁を入れて少々煮てできあがり。
具は油揚・まいたけ・ネギ。おいしい。
豆乳をみそ汁に入れるとおいしいことは知っていたけど、これはいける。
食べごたえもあるので、また明日もやろうと思う

山下達郎さんのラジオを聞いていると、外で子供の声がする。
出てみると、中年男性と女の子二人が立っていた。ああ。
「私たちは休日を利用してキリスト教の布教をしているものです」
にっこり笑って、興味ありませんので、とお帰りいただく。
信仰の自由は認めるが、こういう活動に子供を連れて歩くのはどうかと思う。
教育方針かもしれないが、少なからず嫌な思いをすることだってあるだろうし、
子供にも権利というものがあるのではないかと思う。
もしもchungがこういうことをしていたら?

ここ2、3日、自分でもひどい顔をしていただろうと思う。
ひさしぶりにのどがきゅっと締まって呼吸がうまくできなくなる感じになる。
いままで私を幸せにしてきたいくつものファンタジーが
一気に色と形を失って、残された私は震えてしまって立っているのもやっとだ。

周囲のスピードは全然早く、私の歩みは鈍い。
ずっと腕がだるいのは、旅行の疲れなのか、それのせいなのか分からない。

それでも前とちがって立ち直るのが早くなっているの。
それを前向きと呼ぶのか汚れたというのか。
落ち込んだ側から、ファンタジーが私を呼んで、私はそれに応える。
汚れてしまったと思う。

いくら正当化して見せても、全て自分のエゴだということにも気付いている。
いや、お互いのエゴか。

ほんとにね、次から次へとやってくるらしいよ。悩みというやつは。
しょうがないから、人よりも鈍い歩みで進んで行くしかないんだけどね。
そっちはどうですか?全然知らないけど、いろいろ大変でしょう?
まあ、お互いがんばりましょう。
♪目隠しをしたのも 耳塞いだのも
 すべて その両手
 「オンリー ロンリー グローリー」/boc




by pea19 | 2005-05-08 23:13 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧