人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

儀式

「捨てるために買ったんだって、タバコ」とjsは不思議そうに言った。

jsの友人が禁煙をしていて、もう半年近く続いているらしい。
なんとか吸わずにきているが、ある時タバコを買った、
それも捨てるために買ったらしい、と聞いてとても不思議に思ったそう。

なんとなく、分かる。
吸いたくなってしまった自分に、
わざわざお金を出してタバコを買って、
そのタバコを自分の手でゴミ箱に捨て、
ゴミ箱に入った新しいタバコを目に焼き付けて
自分に言い聞かせる感じなんだと思う。
頭の中の押し問答ではなく、五感を使って自分を説得する感じ。

こういう芝居がかった行為を、前はそれほど重要に思っていなかったけど、
それはとても有効なことなのではないかと思うようになってきた。
一種の儀式のようなものの有効性。

そうjsに話すと、何を思ったか目を輝かせて
「そういえば、結婚式を挙げないカップルは離婚率が高いんだって!
だから私は結婚式もお葬式もちゃんとやるって決めてるの」と言った。
…お葬式。私が言いたい事とちょっとちがうけど、
まあいいや。そうだね。



by pea19 | 2005-05-19 23:40 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧