人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

すぴか

昨日寝しなにテレビを点けたら、これがやっていた。
点けたとき、丁度登場人物の女の子が持っていた本が『銀河鉄道の夜』だったもんだから、なんとなく見続けてしまった。

『ふ●つのスピカ』というアニメらしい。
スピカ。何か聞いたことがあるけどなんだったっけ。
スピカ[Spica]
(麦の穂の意のラテン語から)乙女座の首星。青白色で光度1.0等
広辞苑第四版

確かスピの曲にもこんな曲があったような…とi tuneでびゅーんと検索。
ありました。スピカ。

ちなみにスピカの近くにスピッツもあったのでついでに引用。
スピッツ[Spitz]
犬の一品種。ドイツのポメラニア(ボンメルン)地方原産。顔は短くとがり、耳は立ち、尾は巻く。純白のものが多い。愛玩用。
同上

ドイツ出身だったんだ…知らなんだ。
♪幸せは途切れながらも 続くのです
 「スピカ」/『花鳥風月』




by pea19 | 2005-06-09 23:47 | I♡広辞苑

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧