人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

梅syrup

梅シロップを漬けた。
週末なんとなく青梅を買った。
確か、すごく簡単に梅シロップが作れたはず。

実家に電話して聞いてみると知らないと言う。
「それよりアナタ、生で食べたらダメよ。青酸なんだから」
えー!?




うめ[梅]
(「梅」の呉音メに基づく語で、古くはムメとも)バラ科サクラ属の落葉高木。中国原産。古く日本に渡来。樹皮は黒褐色。早春、葉に先立って花を開く。花は五弁で香気が高く、平安朝以降、特に香を賞で、詩歌に詠まれる。花の色は白・紅・薄紅、一重咲き・八重咲きなど、多くの品種がある。果実は梅干しあるいは梅漬けとし、木材は器物とする。未熟の果実を生食すると、アミグダリンを含むのでしばしば有毒。ブンゴウメ・リョクガクバイなど品種多数。
梅は食うとも核(さね)食うな、中に天神寝てござる:生梅の核に毒のあることを戒めた句
広辞苑第四版

なるほど。天神さんはここでも悪者。

ネットで調べたら、梅を一晩凍らしてから砂糖漬けにすると良い、とあったので
狭い冷凍庫に無理矢理スペースを作って、凍らせてから砂糖漬けにした。
砂糖の量は梅と同量。瓶が汗をかいていた。

会社で、昨日梅を漬けたんだよ、とTCに話した。
砂糖の量がすごくってねーと顔を顰めたら
「梅を漬ける時にそんな顔しちゃだめなんだよ。暗い気持ちで梅を漬けると腐っちゃうんだよ」と真顔で言う。
そのお家に不幸があると、その年に漬けた梅が腐ると言う。ふーん。

梅酒作りにも興味があるんだけど、何しろこの部屋の夏は灼熱地獄なので、
我慢している。多分、発酵し過ぎて爆発する。梅酒爆弾。
帰ってきたら爆発してた、なんて洒落にならない。
自家製梅酒。作りたいなあ。



by pea19 | 2005-06-15 21:52 | I♡広辞苑

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧