人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

今夜はもりそば

今日の夕飯はお蕎麦。
昨日もらった葱と茗荷とししとうをふんだんに入れて
汁ダクならぬ薬味ダクでいただきました。うまーい!




先日テレビでやってましたけど、もりそばとざるそばの違いは
そばつゆにあると言っていました。
一番だしで作ったそばつゆが付くのがざるそばで、
二番だしで作ったそばつゆがつくのがもりそばだと。
ちょっと調べてみると、諸説あるみたいですね。
単純に海苔がかかっているのがざるで、
そうでないのがもりだという所もあるようです。

その真偽のほどはともかく、私は今日二番だしでいただいたので
もりそば、ということになりますか。

うちの実家は蕎麦猪口を使わないんですけど、
私はこの蕎麦猪口のフォルムを偏愛しておりまして、
一人暮らしを始めてから、ちょこちょこと買い集めています。
で、今日蕎麦猪口で食べてみたんですけど、良いです。
何が良いって、そばつゆが適量で済む。
器が小さいので、そばつゆを無駄にしなくていいんです。
何事にも理由があるんだなあと感心した夜ご飯でした。
明日もお蕎麦にしーようっと。



by pea19 | 2005-09-21 22:58 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧