人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

静脈なのか 動脈なのか

冬場は手が荒れる。
親不孝をしているせいか指先のささくれはいつも。
その他にもいつの間にかどこかしら怪我をしている。
冬になると皮膚が薄くなるのか、乾燥しているのか、紙でも切ってしまう。





昨日トマトの缶の縁で右手人差し指を切ってしまった。
なんだか切った側からやばそうな傷だった。
特に痛い訳ではないのだけど、血の出方がひどい。
絆創膏を貼って作業を続けたけど、出血がひどくて途中で絆創膏を変えた。
血の感じもさらさらしていてかさぶたになりにくそうだった。右手人差し指を通る血は、静脈なのだろうか、動脈なのだろうか。
横になるまえに出血も止まったのでそのまま眠ってしまった。

今日仕事中、ふと傷を横から見たら、傷の断面が開いて三角形になっていた。怪我した時水仕事をしていて、血が出る側から洗い流していたからかさぶたになれなかったのだ。

傷の大きさを測ってみる。幅10ミリ。
正面から見ると、パペットの口みたい。ぱくぱく。皮膚の断面が見える。
こういう怪我をすると、思わぬ所でこの指を使ってることに気付く。ぱくぱく。

なんとなく、タトゥーって、こういうふうに傷つけて傷が塞がる前に色を入れるのかな、と考えていた。そしたら今日の夕刊にタトゥーの記事が載っていた。タトゥーって針で施術するんですね。私の傷よりも浅いんだな。でもその針の使い回しで肝炎に感染する例が増えているとか。気をつけましょう。



by pea19 | 2005-01-11 22:25 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧