人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

おでんの可能性

台所で会ったbrくんに、おでんの具について聞いてみた。
彼は長野出身なので、ご当地おでんダネがないかと思ったからだ。
これから春にかけて月1回ペースでおでんを作るとして、5回くらい。
その5回を楽しみたいじゃないですか。





「特に変わったおでん種はないですね」
…つまんないの。
「それよりも素材にこだわったらどうですか」と言う。
大根なら有機栽培で作られたものを使うとか、
練り物も白身の魚をすりつぶして自分で作るとか。
…そうきたかー。考えもしなかった。。
あんまり有機野菜とか興味ないんだよなー高いの嫌い。
そのまま話は平行線を辿り、お約束通りイナゴの話で終わる。

素材にこだわったりとか、原料から作りたがるって、
なんだか男の人らしい発想だなあ、と思ってしまった。

一昨日会った友達は、外でおでんを食べたとき、トマトが入ってたと言ってた。
おつゆが濁りそうだからやだなあ。



by pea19 | 2005-10-31 23:15 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧