人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

きょうのごはん

今日の夕ご飯はモツ鍋。
ええ、今日がクリスマスだということは重々承知ですけど。
先日家に帰ったらモツ鍋の作り方を伝授されたのでやってみました。
キャベツ、葱、牛蒡、ニンジン、ニラ、豚モツ、生姜、ニンニク、出汁、味噌、砂糖、酒を一度に土鍋に入れて30分煮込みます。
これだけ。ニラとか色が変わるし見た目は悪くなるんだけどおいしかった。
多分野菜の種類が多いのと30分煮込むというのがポイント。




アップルパイも作りました。

きょうのごはん_c0002390_22303878.jpgこのあいだから食べたかったアップルパイを、なぜかパイ生地から。冷凍パイシートを買うつもりだったのが、思いの外高かったので(ケチ)時間もあるし(ベーだ)作ってみようかと。夕ご飯にするつもりだったのに結構時間が掛かってしまった。いやしかし、バターをびっくりするくらい入れましたよ。びっくり。明日は何もかも忘れて食べますけどね。たのしみ♪

パイ生地ってめんどくさいという印象があったけど、日にちを区切って作っておいて冷凍しておいたらそんなに負担なく使えるかもしれないと思いました。
例えば1日目は粉とバターを合わせて寝かせておく。2日目は織り込んで1時間ほど寝かせてからまた織り込んで、ある程度のばす所までやっておいて冷凍しておく、とか。でもうちは冷凍庫小さいから無理だった。
♪麻酔が効かなくて 診察台で叫ぶ
 アップルパイプスモーキング
 滲む世界へ 旅立った
 「Ritalin 202」/『Thank you my twilight』

アップルパイプスモーキングってナンデスカ?



by pea19 | 2005-12-25 22:25 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧