人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

小寒

本日小寒だそうです。寒の入り。
「小」どころか、すんごい寒いんですけど!
ここでこぼしてもしょうがないですね。だって冬だもの。
会社の帰り道、あまりの寒さに明日からどうしよう…と思って
そうだ!私にはダウンジャケットがあるじゃないか!
と思い出して嬉しくなりました。明日からは大活躍でしょう。
そういえば先日母が、今年の冬は寒いから、
カシミアのコートが売れてるんだってよ、って言ってたっけ。
しょうかん[小寒]
二十四節気の一。太陽の黄経が285度の時。陰暦12月の節で陰暦の1月6日頃に当たる。
→小寒の氷大寒に解く
 大寒がかえって小寒よりも暖かなこと。物事が必ずしも順序通りにゆかないことにいう。
広辞苑第4版

明日は金曜日!そして三連休♪
成人式ってこの連休にやるのかな。例年大雪ですけども。。
そういえば、秋田の方は大雪で大変なことになってるらしいですね。
大変。気をつけてくださいね。
♪もうじきさFriday 一度だけのParty
 雪は街を包む 出かけよう
 「Winter's Tale」/H. Takano & T. Tajima




by pea19 | 2006-01-05 23:40 | I♡広辞苑

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧