人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

終わらない 愛をくれ♪

今日は変な日だった。

朝冷蔵庫に入れようとした出汁を、うっかり落としてまき散らした。
こんなこと初めて。慌てておおざっぱに床を拭いて家を出る。
dannyを聴こうと思って取り出すとイヤホンが付いてなかった。
こんなことも初めて。電池切れはよくあるけど。
仕事で大ドジを踏まないことを祈りつつ出社。




帰りの電車、急行に飛び乗るとラッシュだった。
電車のラッシュは朝よりも夕方の方が質が悪い。
おまけに今日はイヤホンがないので、逃げ道がない。
左横のカップルらしき話し声が聞くともなしに聞こえてくる。
「仕事のできねーやつはしょーがねーんだよ」
ハスキーな女性の声。あーあ、と思いながら目を瞑る。
だけどさあ、とかなんとか言いながら男性が相づちを打つ。
バイトがどうとか言ってたから学生さんなのかもしれない。
そのうち彼女の方が突然彼に、こう言った。
「椅子になって」
彼は何言ってんだよ、とかなんとか言いつつも、1分後に椅子になった。
ラッシュの電車の中で、人間椅子。
そういえば小学校の時、罰でこういうのあったな、と淡く思い出す。
人間椅子は1分足らずで解除された。
彼の方は特に怒りもせず、お前、時々無茶苦茶言うよな、と言った。
各駅停車の電車に乗り換えるために降りる、彼女の顔をちらっと見た。
北斗晶さんに似た女の人だった(だからどうという事では、ない)

やれやれ、と思っていると背後から、ふーーーっという深いため息が聞こえた。
私の大嫌いなため息を、私の耳元で。
これは電車の降りしなに目を遣るくらいは許されるかな、と考えていたら今度は
「そんな無茶はできないしな…」とちいさな早口が聞こえてきた。
相づちを打つ人もいない。…独り言?
降車駅に着いたので急いで降りて振り返ると、無表情な若い男の人だった。
サードアイは、額ではなく後ろにつけるべきだと思った。

駅から歩いている途中で、ふと梅の香りがして足を止める。
テニスコートの梅が満開だった。
梅は夜の方が香るんだろうか。夜の梅。
そういえば、虎屋の羊羹にそういう商品があったはず。
と、思って調べてみる。
羊羹の切り口の小豆が、夜の闇にほの白く咲く梅を表すことから
虎屋HP

香りではなく、姿だったんですね。
桜のような華やかさはないけど、いいですよね。梅。

そんな、一日。

♪「Mighty lovers」/『My foot』



by pea19 | 2006-02-27 22:22 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧