人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

フリージア

このあいだjsと会った時、レストランでお花をもらった。
私が誕生日だとお店の方に告げたら、サプライズで用意してくれていたらしい。
本当は前の月だったんだけど、と思いつつやっぱりお花をもらうとうれしい。
フリージア_c0002390_2241943.jpg




家の中に花があるというのは、それがたとえ一輪だとしても華やかなものだ。
私は生憎「緑の手」を持っていないので、花を枯らしてしまう事が多いが、
実家では玄関にいつも何かしら花が飾ってある。

先日帰った時、家の玄関に綺麗な黄色いフリージアが活けてあった。
馴染みのお花屋さんから買って来たと言う。
きれいだね、と言うと母は、
「…フリージアってあまり好きじゃないんだけどね。
トッチが死んだ時、お葬式で沢山来てからあまり好きじゃなくなった」と言った。
トッチとは、母の亡くなった妹のことである。
お葬式にフリージアということは、この時期に亡くなったの?と聞くと
「そう。2月18日。…いい香りでしょう?」と言った
若くして亡くなったと聞いている。
お葬式に寄せられたたくさんのフリージアからも、
豊かな香りが放たれていたろう。
フリージアには気の毒だが、母や祖母、亡くなった祖父の中では、
その姿と香りはその時の記憶と深く結びついてしまったのだろう。

同じ理由で私は百合が苦手だ。
百合には悪いけれど。



by pea19 | 2006-04-02 22:43 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧