人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

かつお

毎月配られる健保の月報の裏に料理のレシピが載っている。
今月は「カツオのたたきエスニック風」だった。
そういえば最近カツオって食べてないな、と思った。

エスカレーターで行き会ったborくんに、最近カツオ食べた?と聞くと
「食べましたよ。ついこの間も食べたし」と答えた。意外だった。
まだ子どもが小さくて大変だろうに奥さんちゃんと作ってるんだなー。
「カツオ好きなんですよ。魚で言えばかなり上位ランクに食い込みます」
まあ、君がどの魚を好もうが私には関係ないのだが。
でもさ、一人暮らしだとサクで買うと余っちゃうのよね、と言うと
「残ったらヅケにするとおいしいですよ。今が旬じゃないですか。
そんなに高くないんだし食べたらどうですか」
…そうしようかな。





かつお_c0002390_23532032.jpg帰りスーパーに寄ったらタタキになったものしか売ってなかったのでそれを購入。きゃー手抜き!ドレッシングは今日見たレシピっぽく、ナンプラーとレモン汁、ハチミツ、ニンニク、赤唐辛子の千切ったの。これでカツオとタマネギを薄くスライスして水に晒してのを和えて、上にパクチーを千切って散らした。感想。可もなく不可もなく。そもそも私、あまりカツオって苦手なのです。いや、本当においしいカツオを食べたことがないのかも。

一人暮らしだと、そんなに色々と食材を買えないし、メニューが偏ってくる。
そのうち思い出しもしなくなって、料理自体を忘れてしまうことも。
ましてや苦手な食材ときたらその前を素通りすることもしばしば。
カツオのタタキなんて、実家ではこの時期になると嫌になるほど食卓に上った。
季節のものだし、あと何回か食べようかな。



by pea19 | 2006-05-01 23:54 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧