人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

目の冒険/朝日新聞060528

目の冒険 広がる知覚世界9

満天の北の空には、ポラリス(北極星)がじっと止まって輝いている。ドラマ「冬のソナタ」で天の目印と呼ばれ、昔から航海する人たちの重要な指標となってきた。だが、実はこのポラリスも動いている。地球が自転する軸(地軸)がコマの軸のように円を描くため、地球上から見たポラリスは少しずつ移動して、約2万6千年で元の位置に戻ってくる。つまり、今から1万3千年後には、他の星同様に夜空で円弧を描き、山の彼方に隠れるようにもなる。そんなポラリスの未来の運行の軌跡を、眼前に再現してみせる観測台の建設を進めているアーティストがいる。ニューメキシコの砂漠の丘陵に70年代初めから「星の軸線(Star Axis)」を作り続けているチャールズ・ロス。階段の一番先に円窓があり、その縁はポラリスが一晩に描く運行の軌跡を示している。登っていくと円窓は次第に大きく見えてくるが、階段に刻まれた年代を見れば、どの時代の動きなのかがわかる仕組みだ。人々に未来の宇宙的時空感覚を感じさせようという壮大な構想である。〜
朝日新聞060528




「ポラリス知ってる?」
え?ああ、冬ソナね。びっくりしたー。
近頃「ぱちんこ冬のソナタ」にはまっているkzくん。
「ヨーモニー♪で始まる曲ってさあ、なんて曲?すげえ良い曲なんだよ!」
知るか…どうでもいいけど行き違う度に意味もなく
「サンヒョク?」って言うのやめてくれ(笑)

メキシコ、ですってよ。



by pea19 | 2006-05-28 12:18 | 新聞

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧