N. G. Place

カラスの視力は

座って外を見ると、開けた窓からカラスが見えた。
電信柱に止ってこちらをじっと見てる。
目が合った、と思ったのは多分気のせいだろうけど、
カラスの視力ってどのくらいなんだ?
c0002390_14404681.jpg




今日のお昼ご飯は昨日の残りの野菜炒めとワカメと茗荷のお味噌汁。
お味噌汁はわざと冷たいままでいただく。
TCはたまに変わった食べ方を好む人で、冷たいお味噌汁もその一つ。
「冷たいお味噌汁って好きなんだ。特に茄子だと最高だよ」
だから私もたまに冷たいままでいただくようになった。
飲む度にTCを思い出す…毎日会ってるんだけど。

昨日実家に帰った。
祖母の部屋を開けると眠っていたので声をかけなかった。
帰り際もう一度部屋を覗くと、横になりながら手をこちらに差し伸べた。
多分私だということも、誰かが入ってきた事も気づいてない。
でも、ああこの人と私は深く繋がっているのだと思ってしまった。
近くに寄ってもう帰ると告げる。
遅くなる前に早く帰りなさいと言われる。

もしかしたら彼女は体が不自由な分、私なんかよりも
自由にいろいろな所に行っているのかもしれない。
何でもない場面で、ふといろいろな人のことを思い出す。
人は思い出したとき、その人の側に行っているというのは本当だろうか。
だとしたら、私は一日で相当な距離を動き回っている。

私はそちらに届いてますか?
[PR]



by pea19 | 2006-05-28 14:41 | 日々 | Comments(2)
Commented by qtu5 at 2006-05-29 17:03 x
なんだかきゅーんとしてしまいました・・・
そうかそうか、そうなのか。
人ってつながってるものなんですねー。
実際に会える人とも会えない人とも。

心って大事ですね。
Commented by pea19 at 2006-05-29 23:39
★きゅうちゃん
9割方私の思い込みだとは思うんだけどね。。
祖母は私や兄にとって特別なひとだということは間違いないので、そうあってほしいと自分が思っているからなのか、どうなのか分からないけど。祖母以外の人でもね、つながっていると思いたいんだろうね。

>心
そうだね。大事だよね。

読んでくれてありがとうね。

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ファン

ブログジャンル

画像一覧