人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

こんぴらさんの「至宝」がパリへ/朝日新聞060709

こんぴらさんの「至宝」がパリへ
香川県琴平町の金毘羅宮は8日、同宮所蔵で国の重要文化財に指定されている円山応挙の障壁画など約70点を集めた特別展「こんぴらさんの応挙 初めてのパリ」をフランス・パリの国立ギメ東洋美術館で開く事を発表した。07年中の開催を目指す。〜出品されるのは応挙が描いた襖絵「遊虎図」「稚松丹頂図」「竹林七賢図」のほか伊藤若冲の「花丸図」など。
朝日新聞060709


展示計画とか見ると、あんまり規模は大きくないみたいですね。
こんぴらさんに高橋由一館が出来たんですね。私が行った時はぼろい建物に無造作に掛けられていて、これでいいのか?と思ったものですが。



by pea19 | 2006-07-09 10:40 | 新聞

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧