人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

二十一世紀音頭

TCがお昼におはぎを食べていた。何で?
「だってお盆だったから」
そうか。
おじいちゃん帰ってきてたのかな。
だから思い出したのかも。




ところでお盆と言えば、盆踊り。
8月のお盆に裏の神社の盆踊りがあって、よく踊った。
盆踊りと言えば二十一世紀音頭。

「これから 31年経てば この世は二十一世紀♪」

21世紀は2001年からだから、この曲は1970年に作られたってことか。
今まで気にしたこともなかったけど、私の生まれる一年前。
なんだか感動して一つ違いの同僚に、
ところでお盆と言えば、盆踊り。
やっぱり盆踊りって言えば二十一世紀音頭だよねえ、と言うと
知らないと言う。ええ?なんで??

調べてみたらやっぱりあった。
それも結構有名な方が歌ってたらしい。
みんな知らないくらいだから、今じゃもう踊られてないのかな。
他にも東京音頭とかオバQ音頭とか踊ったなー。
おかげさまでヤクルトの応援の時もすんなり歌える(笑)

ここによると二十一世紀音頭に投票した人はゼロらしい。
なんで!?

それにしてもすごい名前だ。。



by pea19 | 2006-07-19 23:12 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧