N. G. Place

TV♪「かわいがるのと甘やかすのは違うんです」

今日の『情熱大陸』は介助犬トレーナーの矢沢千枝さん。
アメリカ仕込みのオーダーメイドの育成法。温厚で賢いラブラドールレトリーバーの中から依頼者の性格から犬を選ぶ所から始まり、依頼者の生活に併せて犬をトレーニングする。




生活のための仕事は他にあり、介助犬の育成は無報酬だそうです。頭が下がります。。
カミナリ嫌いのトレーニング中の介助犬・フレザーの卒業試験の日が生憎の空模様。
興奮気味のフレザーを依頼者がなだめ、声を掛け続けて、冷蔵庫から水を持ってきたときは涙が出た。

印象的な言葉がいくつか。
愛情を注げば犬との信頼関係が生まれ、心を通わすことができること。

「ただ間違えちゃいけないのは、かわいがるのと甘やかすのは違うって所です」

言葉での指示が基本だという犬との関係の中で、NOはあまり使わないこと。

「NOっていうのは決定的に違うときだけ使います」

最近「誰でも肯定されたいんだな」と思うことがあったので、なんだか妙に納得しました。まあ、この場合は犬を混乱させないためでしょうが。
♪僕が浜辺を おもいきりければ
 君はわらっている それだけで幸せだ
 頭をなでて ほおずりを2回して
 白黒の世界で 白黒の世界で
 「首輪」/yuki

ポーラボーイ…じゃなくておおちゃん。。

『犬にはわかる』/矢沢千枝
[PR]



by pea19 | 2006-08-27 23:45 | TV | Comments(0)

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ファン

ブログジャンル

画像一覧