人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

キッチンにはハイライトとウィスキーグラス♪

こんばんわ。

実家に帰ってます。
諸事情により今家にひとりきりです。
この家でひとりぼっちになるのはたぶん生まれて初めてです。




ひとり暮らしを始めてもう4年以上になりますが、
あまりさびしいとか孤独だとか思ったことはありません。
よく電話代が嵩むよ、なんて話を聞きますが、
うちの電話はほとんどインテリアと化しており、
月に何回か家族から掛かってくる時しか使用しません。

ただ、それはアパートにいるときだけの話で、
この家にひとりでいるのははっきりいってさみしいです。
わたしが成人するまでこの家では三世帯6人で暮らしていました。
毎日毎日の食事で出る大量の食器にうんざりしていました。

なんだか知らないけどうちの人間はこの家をカラにすることを好まず、
家族6人で旅行したことはありません。
いつもだれかがこの家で留守番をしていた。

兄が進学のため家を出、祖父がこの世を去り、私もここを出て、
ひとり、またひとりとこの家から人がいなくなっていきました。
何かあるたびに留守番にかり出されてきましたが、
この家でひとりきりで夜を過ごすことはなかった。

人がいるべき場所にいないのはとてもさみしいものですね。
まさに心に秋風が吹いているようです。
♪友達のようでいて 他人のように遠い
 愛しい距離が ここにはいつもあるよ
 「家族の風景」ハナレグミ




by pea19 | 2006-09-01 23:24 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧