人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

おまつり

渋谷は今日も混んでいた。
ただでさえ人ごみは苦手だけど、渋谷のそれはまた特別な感じがする。
なんというか、ものすごくタイトにシャットアウトしないと歩けない感じ。
音楽もscissor sistersに変えてみる。
おまつり_c0002390_2263274.jpg




美術館に行く前に布屋さんに寄る。
私は布が好きだ。
なので、特に目的がなくてもなんとなく布を買ってしまうことがある。
道玄坂のたもとにあるそのお店は、コットンプリントの品揃えが豊富で
しかも立地の割にとても生地が安い。

ふらりと寄ると、かわいい生地が出ていたのであれやこれやと買う。
1メートルだけ裁断してもらおうと恐縮しながら店員さんにお願いすると、
「いいんですよ〜。そうやってお気に入りの布に出会ってくださいね」
と柔らかく言ってくれてうれしかった。
階を変えてここでもこまごまと裁断をお願いする。

おまつり_c0002390_227146.jpg
と、裁断中に通りからお囃子が聞こえて来た。
今日は渋谷の街でもお祭りで、神輿が店の前を通るらしい。
「血が騒ぐねえ」と店員さんたち。
「短パン履いてくりゃ良かったんだよ…」とかなんとか。
店員さんは皆、髪に白い物の混じった年配の男性だったけど、
やっぱり祭りの音はいくつになっても人を高揚させるんだな。

全部1メートル200〜300円くらいの生地。
手前のてんとう虫の生地が気に入ってます。
買う時に、「もう半端なのでこの値段なんだよ。出会って気に入ったら買っておいた方がいいよ。次来た時にはもうないから」と言われた。
確かに。もっと買っとけば良かったかな。



by pea19 | 2006-09-17 22:13 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧