人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

吉田玉男さん死去/朝日新聞060925

吉田玉男さん死去
文楽人形遣い・人間国宝 87歳
人形浄瑠璃文楽の人形遣いで、無駄のない押さえた動きで秘めた感情や思いをにおい立つように表した人間国宝の吉田玉男さんが、24日午後0時12分、肺炎のため大阪市の病院で死去した。87歳だった。
朝日新聞060925





大阪まで玉男さんを観に行ったことがある。
「心中もの」は一通り観ておきたいと思っていたので、わざわざ大阪まで赴いたのだった。文楽は一回逃すと次に掛かるのは3年先だったりすることと、当時既に高齢だった玉男さんで観ておきたかったからである。
確か『心中天網島』だったと思う。最後のシーンが強烈に印象に残っている。風に揺れる治兵衛を見て、はっと息をのんだのだった。
とてもかなしい。心からご冥福をお祈りします。おつかれさまでした。



by pea19 | 2006-09-25 22:40 | 新聞

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧