N. G. Place

検札鋏

火曜日、遅刻した。
車内で急病人が出たとかで電車が遅れたのだ。
その時遅延証明を貰い忘れてしまった。
次の日の遅延証明なんて切ってくれるのだろうか。




そのせいで昨日は朝から気が重かった。
だいたい遅刻の理由なんてそのほとんどが自己弁護にすぎないと思う。
社会人なら電車の遅れなんて見越して早めに出るものだ。
自己管理がなってないのに自分の権利を無駄に主張するようで気が引ける。
…と思いつつも乗換駅の改札で駅員さんに、
昨日の遅延証明はいただけますか?と尋ねてみると
「あ、はい」とあっさり切ってくれた。
まっさらの遅延証明にぱちんぱちんぱちんと3カ所パンチを入れる。
懐かしいはさみの音と、その切る様子を見てるだけで一気に幸せな気持ちに。
君は僕をしあわせにしてるよ!と駅員さんに言いたくなった。
確かオフコースにそんな曲があったはずだ。
君は僕をしあわせにしてるよー♪とかなんとか。

ところであの鋏、なんていう名前だったっけ。
Tさんに聞いてみる。あれ、なんでしたっけ、とTさんも巻き込んで検索すると、
どうやら「検札鋏」というらしい。
けんさつきょう。鋏と書いて「きょう」と読む。

自動改札が導入されるまでは改札で駅員さんが切符を切ってくれた。

かんかんかんか かんかんかかんかん

独特のリズムで乗降客を出迎える鋏の音。
ちょっとしたパーカッションのようだった。
多分入社したての新人は、●×さんのハサミの音、すげえいいよな、とか
□○さんのリズム、真似できないかな、とか言ってたはずだ。
かんかん鳴らしながら一回転させる駅員さんもいたっけ。
あのハサミの音、良い音だった。

「改札・ハサミ」で検索していたら、オクに辿り着いた。
旧国鉄の払い下げ品のハサミが600円で出品されていた。
600円なら私も欲しい!
…と一瞬思ったけどあれで、何を切ればいいのかな。
♪どうしたの 変わるこころ 不安になるの
 あなたは僕を しあわせにしてるよ
 ああはやく 九月になれば
 「I LOVE YOU」/オフコース

…この曲かあ。。
それより九月どころか、ああもう十一月になっちゃうんですけど…!
[PR]



by pea19 | 2006-10-26 22:30 | 日々 | Comments(4)
Commented by こん at 2006-10-27 09:47 x
検札鋏、懐かしいですね。私もあの音を思い出しました。
すごくいいリズムでした。今も健在してるんですね。
私的には丸穴より凹←こんな形に切れる検札鋏が好きでした。
すごい好きすぎて玩具の検札鋏を買ってもらった記憶があります(笑)
でもやっぱりプラスチックだからあの音は鳴らなくて残念でした。
Commented by pea19 at 2006-10-28 00:21
★こんちゃん
>好きすぎて
玩具の検札鋏を買ってもらうなんて、こんちゃん、君は本物だよ!
あの音が聞けなくなるなんて思いもしなかったから、欲しいとも思わなかったけど、今、すごく聞きたいかも(笑)
オクで売ってたから、この機会に買ってみたら?
>丸穴より凹
昨日の鋏は、偶蹄目のひずめみたいな形だったよ!
Commented by こん at 2006-10-30 09:34 x
偶蹄目←の読み方と形が想像できなかったので調べてみたら動物の顔が一杯でてきて余計困りました(笑)
オクで検札鋏>
あれは逆に手に入れてしまうと「こんなもんか」って
イメージダウンしちゃいそうですよ(笑)
子供のころ懐かしいイメージのまま保存しておきます。
Commented by pea19 at 2006-10-31 00:36
★こんちゃん
よくよく考えたらそこまで言わなくてもただのM字型で良かった気もしてました、ほほほ。

検札鋏はねえ、多分修行が必要だよ。だって、見た目ただのペンチだもん。
>懐かしいイメージのまま
それもいいかもね。思い出は美しいままで、なんちって。

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ファン

ブログジャンル

画像一覧