人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

LIVE♪「その悔しさが、味方になってくれます」

学校を後にして道沿いにある古本屋を数件冷やかしながら駅まで歩く。
さっきいしいさんが紹介してくれた西脇順三郎さんの詩集を探すがなし。
駅前の本屋に入って探してみるが、これと言ったものがなく手ぶらで出る。




渋谷に移動。Parco下のLOGOSギャラリーで開催中の展覧会を見る。
リブロと同じフロアの一角にある小さなギャラリー。
前にも書いた事があると思うけど、モンチッチには思い入れがある。
私の持っていたのは女の子のレギュラーサイズで、泣き顔のモンチッチだった。
沢山のモンチッチを見た途端、気持ちが意外なほど昂揚した。
でも、モノトーンモンチッチって…

spumaに移動。
ライナスのaco.ライブ…のはずが、店頭に断り書きが。
「本日喉の調子が最悪なので、予定のセットより大幅に短くして、
サイン会と撮影会に切り替えます」とのこと。
ロジャーのライブでは前座も務め、本編ではコーラスでもフル回転。
カエラ嬢に書いた曲のためのキャンペーンや、
自分の新譜のキャンペーンで忙しかったんだろう。
残念だけどしょうがないよねー。

店内に入って、かぼちゃのニョッキと久米島古酒のロックを注文。
ニョッキは出てきた時量が…と思った物の、食べ始めて納得。
チーズソースがこってりしてておいしいけど、これ以上たべるのは無理!
しかし南瓜のニョッキって、結局南瓜入りのすいとんですよね。
今度作ってみようかな。
食後、ロックを飲むもあまりの濃さに閉口(当たり前)
かっこわるいが、水を入れて水割りにしてもらう。
これが、甘みがでてとてもおいしかった。水がすごくおいしかったな。

ライナス登場!
今日は喉の調子が悪いけど、ベストを尽くす!と言って4曲演奏。
歌い出すと咳き込む、と言ってたけど歌い切った。さすがプロ。
傍らにはティーバックを入れっぱなしの紅茶のカップが。
多分あれ、暖かい紅茶だと思うんですけど、珍しいですよね。
スポーツドリンクや水を飲む人は多いですけど。

で、サイン会と写真撮影。
なぜか私、CDを持参していてバックカバーにサインしてもらい、
当然カメラも持参してるので(…)写真も撮ってもらいました。
ライナスはフロムアメリカですので、普通に肩組んでぱちり。

でもでも。
私英語がさっぱりだめなんですよ。
しかも緊張しいだから、簡単な英語すらも頭に浮かばなくて、
大げさじゃなく、ほんとに一言もライナスとしゃべれなかった…。
心の底から悔しいんですけど。
これを機会に英語の勉強しようかなあ…。
しかし、やっぱり洋楽聞く人っていうのは、
それなりに英語ができる人なんでしょうか。
私と同席だった人は、ライブ待ちの時間に洋書を読んでいて、
ライナスともぺらぺら喋ってたし、
若い子たちも、結構英語でコミュニケーションが取れてた。

あまりの悔しさに、後輩にメール。
すると、「とりあえずアイラブユーって言っとけば良かったのに」と返事が。
ライナスは既婚者なんだよ…。知っててそんなこと言えるか!
いや、いいか(いいのか?)

今日の記事タイトルは、先日朝の連ドラ『芋たこなんきん』で
町子さんが義妹に言った言葉。
やっぱり人は悔しさがないと成長できないのかもしれませんね。
何じゃそりゃ。

ライナス、お大事に。また来てねー!

お店の外に出たら、一般のお客さんが店の前で困惑してた。
「ライブまだやってんのかなあ?もう終わったんじゃない?
…でも写真撮影会って書いてあるよ!やばくない!?」
だって。
苦笑するしかない私だったのでした。



by pea19 | 2006-11-04 23:59 | 音楽

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧