人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

中華まんじゅう

今日からkayちゃんが出社。
中華まんじゅう_c0002390_23324363.jpg

冬の葬儀というと寒い思い出しかない私は、
大変だったね、寒かったでしょうと声を掛けると違うと言う。
北海道の斎場は暖房完備でとても暖かかったそうだ。




「しかもおふとんとか用意してあって宿泊もできるし、
目の前にコンビニもあるし、お風呂も使えるんだよ!」

健康ランド…?いやいや、地域性なんでしょうね。
これからの季節は特に大雪で帰れなくなることも多いだろうし
飲酒運転とかも危ないし。

昨日もらったどら焼きすごいね、と聞くと、
あれは北海道では一般的な香典返しなのだそう。

「中華まん、なんて書いてあるから肉まんがびっしり入ってるのかと思ったら
あんなのがいっぱい入っててびっくりした」

と新妻kayちゃんの言葉。
そういえば、箱の中に「中華まんじゅう」て紙が入ってたわ。
頭の中にどら焼きとしてインプットされたので忘れてた。
いわゆる葬式饅頭の役割をするらしいです。
と、ここまで書いて、もしかしてあの形、舟をかたどっていて
三途の川を渡れるようにという心づくしなのかなあ、と思いました。
いや、剣をかたどっていて、護身用なのかもしれない。
さて、どうなんでしょう。

中華まんじゅうについては、こちらをどうぞ。



by pea19 | 2006-11-30 23:33 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧