人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

チェリー 首輪で今日も苦しそう♪

今日はイレギュラーな仕事をお手伝い。
チェリー 首輪で今日も苦しそう♪_c0002390_23235540.jpg




その中で、思いがけず中学時代の恩師の名前を見つけました。びっくりした。私の母校からは転任されたとは聞いていたけど、移った学校で随分偉くなったらしい。吹奏楽部の顧問で、ショスタコービッチの5番やチャイコフスキーの4番をやろうと言った。ブラスバンドでですよ?自分で夏のコンクールの尺に合うようにアレンジしてきたけど玉砕。そりゃそうだよなあ。思い出す事もなかったけど、お名前を観た途端に顔やら何やら色々と思い出した。世間は自分が思ってるよりも狭い。悪い事はできないな、と思いました。

お昼はお弁当が支給されました。お客様と同じものだったから、それなりのお値段のものだったろうけど、今や犬並みに薄味な私には全てのおかずが濃い味でした。きゃいん。いつ呼び出されるか分からないので、掻き込むように食べながら不意に友だちの言葉を思い出しました。丁度年末、忙しい仕事の合間を縫って取引先との忘年会が続いていた友だちに経費でおいしいものが食べられるなんていいな、と言ったら
「接待で食べるものなんておいしくないよ。どんな高いものでもね」
と言われたのでした。飲み込むようにお弁当を食べながら、こんな風に食べるご飯はおいしくないと思いました。あの時あの人が、どんな気持ちで私にそんなことを言ったのかも何年も経ってからやっと分かったのです。

♪「cherry」/ピロ



by pea19 | 2006-12-14 23:25 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧