人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

ギフト

このところ思いがけなく思いがけないものが手元にくる。
昨日も思いがけないものが手元に来たのだけど、今日はこれ。

『guild』/BOC
泣きすぎて目が腫れて痛い…。




そう、まだ買ってなかったのでした。だってライブ会場で買おうかと思ってたので(早くライブやって♪)。なんだか先週末やたらこのDVDについて聞いてくるなあと思っていたら、今朝机の上にぽんと置いてありました。「ネットで調べたらえらく評判がいいから買っちゃった」だって。なかなか良いのでユグが聞きたいなどと嬉しい事を言うので明日持っていきます。

一回見たきりなのですが、音楽がすごく良いね!最近B.ヤンシュを聞いているせいか、アコギが前にも増して好きです。音が良い。これほとんど先生が弾いてるのかな。タメの音やひっかけの音がきれい。よくわからないけど、ブルーグラスというよりアイリッシュなのかな。踊りの音楽みたい。効果音は何で出しているのかまるで見当がつきません!
こういうインストのアルバムもいいなあ。soloじゃなくてboc名義で出すならいいんじゃないの?(余計なお世話…)

で、ストーリーの方ですが。
見始めた時は、この話はない、と思ったのです。ありえないし、大体よくない話だと。目に入れても痛くないような一人娘を置いて、そんな危険な場所に行くか?ピアノを買う事よりも二人で暮らす方が大切に決まってる、と。
でも、歌が始まった時、貸してくれた人の事を思い出したのです。そりゃ命を懸けて家族と何年も会えないような所で働いている訳じゃないけど、毎日毎日朝早く出社して終電で帰ってるサラリーマン。結婚して子供が生まれて、一番かわいい盛りなのに、子供が起きている時間には帰れない。初めての瞬間にいつも立ち会えない。でも家族のためだと思って歯を食いしばって働いてる。あれじゃあheavenに行ってるのと同じ事なのかもしれない、と思ったらもう涙が止まらなかった。「いや、これが絶妙なタイミングで歌が流れるんだよね〜」と言った。どんな気持ちであの曲を聴いたのか。

もう一日借りてしまおう。明日また見ようっと。
買うよ?ただしライブ会場でね!



by pea19 | 2007-02-05 23:29 | 音楽

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧