人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

時評圏外/朝日新聞070317

時評圏外
東京・六本木の国立新美術館のミュージアム・ショップで見つけた「デザイナーズダルマ」。なんとも不思議なものだと思い、3675円で買ってしまった。白黒だけど、縁起の悪い物には見えない。純白さに清浄な神々しさを感じるくらいだ。〜
遊び心で人の心を動かす製品は「デザイン○×」と名乗る権利がある。
朝日新聞070317

時評圏外/朝日新聞070317_c0002390_23424429.jpg

これは先日のだるま市のだるまたち。




このエッセイは達磨について語っているのはなく、世の「デザイナーズ〜」を名乗る製品にもの申している。身の回りのものでデザインされていない製品などないのに、わざわざ「デザイナーズ」「デザイン」を冠する製品は見た目だけを強調したハリボテ製品であり、「機能やコストや環境問題や安全性まで考えて地道に仕事をしているデザイナーに対して失礼」だと。私もそう思います。



by pea19 | 2007-03-16 23:43 | 新聞

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧