人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

ART♪上野の山へしゅらしゅしゅしゅ

この展覧会に行ってきました。
ART♪上野の山へしゅらしゅしゅしゅ_c0002390_2384170.jpg





ART♪上野の山へしゅらしゅしゅしゅ_c0002390_231309.jpg実は4月の旅行でこんぴらさんに行ったんですが。。まあ、その時非公開だった奥書院のふすま絵が来るという事で、それはそれで良いかと。

この後パリのギメ美術館に巡回するようです。先日の新聞記事を見て由一の絵がオンボロな建物に収蔵されてた…なんて失礼な事を書きましたが、現在琴平山再生計画、というプロジェクトが推進されていて、とてもきれいになってました。

建物と一体化している作品は取り外せないので、その部分は複製が来てました。楽しみにしていた若冲さんはふすま4枚分が上京。豪華でした。今回出色だったのは岸岱の『水辺柳図白鷺図』。多分絵巻ものと同じ手法である異時同図で描かれた白鷺は、写実的という意味ではなくじっと見ていると動き出すかのようでした。『群蝶図』はレプリカだったけどすばらしかった。本物見たい。



by pea19 | 2007-07-21 23:15 | 趣味

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧