人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

散歩050213豪徳寺周辺

豪徳寺。
名前は聞いたことがあった。『Let's 豪徳寺』ってなんだったっけ?
先日AERAを読んでいたら豪徳寺に関する記事が出ていた。
招き猫伝説の寺。ちょうど早朝散歩に行きたいと思っていたので、行ってみた。





豪徳寺の最寄り駅は世田谷線宮の坂駅。来たのが新型車両だったのでちょっとがっかりしたんだけど、どうやら今はほとんど新型に切り替わってる模様。味があったのに残念。

8時前のお寺はさすがに人影もなく静かだった。なんだか不思議な空気を持ったお寺だった。同じ敷地内に墓地もあるのだけど、寺の建造物と墓地の境界が塀などで仕切られていなくてとても曖昧なのだ。静かでとても底冷えする朝だったこともあってとても神聖な感じで恐かった。彦根藩井伊家の菩提寺なので、奥の方に井伊直弼公のお墓もあったのだけど、側でカラスがビニールをつついていてとても恐かった。建物も独特。曹洞宗とあったけど、中国風(黄檗)な感じ。扁額も青色だったりで他の日本の寺とはちょっと違う。

招き猫に関してはこちらに詳しい。願が叶った招猫はお寺に返されるのだけど、これはちょっと圧巻。仏様も柔和で良い顔をしておられます。
今は梅がきれいだったけど、桜や牡丹も咲くらしい。春になったらまた来よう。
散歩050213豪徳寺周辺_c0002390_22433331.jpg

時間が余ったので同じく宮の坂駅近くにある世田谷八幡にも足を伸ばす。なんと、ここには野外土俵がある。ローマのスタジアムみたいにすり鉢状になっている。秋には奉納相撲が行われるそう。見てみたい。

おみやげに招福猫を買ってきました。
散歩050213豪徳寺周辺_c0002390_22445071.jpg




by pea19 | 2005-02-13 22:48 | 散歩

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧