人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

きょうの出来事

なんだか胃がストライキを起こしている。あたしにも休みをちょうだい!なんでこんなにコクシするんですか。あたしも休みが欲しいのら。最後にピノコになった胃をなだめすかして、洗濯して、午前中に家に向かう。
きょうの出来事_c0002390_22265761.jpg




鳥がよく遊びに来る家だ。今日もかわいらしい声で鳥が鳴いていた。TVの音を少し下げてよ、と父に言うと

「鳥って色が分からないって知ってた?」と言う。

へーそうなんだ。足下に置いてある花を見ながら、

「なのになぜだか赤い花だけ食べられちゃうんだよ…なんでだろ」と言った。

だから赤だけ室内に置いてあるのだとか。なんでなんだろうね。

3時に母が買っておいてくれた和菓子を食べる。10個。3人で10個。

「いっぱい食べてね」

と母のメモ。大福を食べながら、和食のバイキングってこういう感じかな、と思う。あんまり聞かない和菓子のバイキング。どう頑張ってもアンコのバリエーションなわけで、そう量が食べられる訳でもないから無理な企画だよね。しかしなんで彼女はこんなに和菓子を買ったのか。9個で1000円とかでまけてもらったんだろうか。16時半、上機嫌で帰宅した母に聞くと、やはり予想していた感じだった。

家に帰って来週の仕込み中に兄から電話。

「そういえばお前、誕生日だったんだって?」

お義姉さんが覚えていてくれて電話するように突かれたらしい。ありがとう、お兄ちゃん。あんまりうれしくない&もう過ぎちゃってるけど。祝ってくれてる割に浮かない声なので訳を聞くと、また出張で英語を使わなければならなくて憂鬱だと言う。爆笑。5月の本番までまたうじうじと悩むんだろうなー。まあがんばってね。おねえさん、こんな兄ですみません。

向田さんのエッセイを読む。



by pea19 | 2008-03-02 21:58 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧