人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

おみずとり

最初の予定では駅まで戻って駅前の店で休んでから二月堂に出直してくるつもりだったのだけど、思ったよりも人の出足が早かったことと、なによりもう疲れて一歩も歩けない!という状態だったので近くのお店でカレーを食べ、二月堂からちょっと離れた出口のあたりに陣取って19時を待った。
おみずとり_c0002390_2294825.jpg




防寒対策が万全でなかったせいで寒いは立ちっぱなしで腰が痛いわで途中帰りそうになるもがんばりました。…がんばったも何も、これがメインなのに帰ってたら。。

お水取りはすごかった。事前にお堂を拝観していたから尚更すごいと思った。木造の建築物の中で火を振り回すなんて、ちょっと常識はずれだ。そのプレッシャーたるやすごいと思う。近くの人が、「今年の人はうまいね」と言っていた。確かに人によって火の上がり具合が違う。燃え上がり火の粉が落ちれば華やかで観ていておもしろいけど、建物のことを考えるとヒヤヒヤした。10本のお松明を無事見届け、ダッシュで人ごみを抜けバスに乗って近鉄奈良駅へ。予定していた電車よりも一本早い急行に乗れたので余裕で京都駅へ。



by pea19 | 2008-03-20 22:10 | 趣味

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧