人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

ちくちく

結局一日中降った雨の中、買い出しに出かける。見事にすっからかんな冷蔵庫。昨日は季節を疑うほどの肌寒さ。いくら雨だからって、こんなに気温が上下するなんて不思議というより不気味。それはともかく、こんな日はちくちくと手を動かすのに絶好な日。ふらっと寄った100均で、気になっていたレース編み一式が揃うことに気づいて驚喜して買ってきて作ったのがこれ。




ちくちく_c0002390_2341216.jpg

レース編みにビーズを編み込んだ髪ゴム。ゴムの結び目が汚くてごめんなさい。こういうふうにビーズがみっしりとついた髪ゴムが欲しかったのです。ネットで作り方を見つけていつか作ってみたいと思っていた。難易度は五つ星中の一つ。簡単なのね、とビーズを糸に通し編み針を右手に持ったもののこれから先どうしていいかわからない。作り方には、
「わ」の作り目で6目、ビーズを編み入れます。

と書いてある。

What's 「わ」?

…忘れていました、私は編み物をしたことがなかったのでした…。星の数に惑わされてうっかりしてました。それから「わ」について調べ、3回ほどほどき作り終えたのが夜の1時過ぎ。細かい作業のせいか、普段は使わない筋肉を使うせいかわからないけど、指つりました。びっくりだよ。でもおかげでかぎ針編みの基本のキがわかった気がする。多分もうアクリルたわしなら作れるな。

これはプロトタイプ。ビーズの数が少なくて側面に回りきらなかった。まあこれはこれで使うけど、今度は単色で作ってみたい。



by pea19 | 2008-08-18 23:13 | 趣味

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧