人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

tool♪おひきずり

私は不精だ。特に掃除が苦手。そんな私だが箒を買ってからはまめに掃除している。掃除で使うお茶殻を作るためにお茶を飲んでいるくらい。自分に合った道具に会えば、その欠点を克服できるらしい、そう考えて先週購入したのが洗濯板。
tool♪おひきずり_c0002390_10545556.jpg




先日こちらで、普段は小売りをしないという卸しのお店の商品が購入できるというので行って来た。もう全部欲しいくらい素敵だったのだけどそうもいかないので、3点だけ購入。トタンの米びつとちりとりと洗濯板。
私はふきんを洗うのを後回しにしてしまう癖がある。最後の最後でめんどくさくなってしまうのだ。以前読んだ沢村貞子さんのエッセイに、「(布巾を洗わずにいるようなめんどくさがりの不精な)おひきずりなんかにならないでおくれよ!」といった感じの文章があって、それ以来この言葉にことあるごとに打ちのめされている。めんどくさいからいいやーと思うと頭の片隅からこの言葉がもたげてきて私を罵倒するのだ。それなら洗ってしまえばいいところだけど疲れてほったらかしにしてしまう。でもこのかわいい洗濯板があれば…と淡い気持ちを抱きつつ購入。今の所これを使いたいがために布巾を洗っている。いつまで続くか。



by pea19 | 2008-10-13 10:56 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧