人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

マッハ

今日はマッハについて考えてみたいと思う。

昨日YPと話していて、じゃ、これマッハでお願いします、と言った。
ところでマッハって何?単位?そもそも早さなの?英語読みだとマッチ?
「マッハっていうくらいだからドイツ人が考え出したんだよ。ほら、シューマッハみたいな」ありがとう、YP。





マッハ
Ernst Mach(1838-1916)。オーストリアの物理学者・哲学者。近代実証主義哲学の代表者。超音速流の研究を行い、ニュートン力学に対する批判はアインシュタインに大きな影響を与えた。一方で実証主義の立場からボルツマンの原子説に反対し続けた。
マッハ主義:Machism。マッハに始まる実証主義的な認識論の立場・傾向。物質や精神を実体とする考えに反対し、直接に経験される感覚要素だけが実在的であるとし、事物はすべて感覚の複合・連関であり、物と心の区別も要素の結びつけ方の相違に過ぎないとする。
マッハ数:流れの速さとその流体中の音速との比。また、静止流体中を物体が動く時には、その早さと音速との比→音速
音速
音波の速さ。大気中では、セ氏零度一気圧で毎秒331.45m/m、温度が一度上がるごとに0.61m/mずつ増す。液体や固体中を伝わる音速は、大気中の速さより大きい。
広辞苑(第4版)


マッハは航空機を運用するときの速度として使われる。その場合のマッハ数とは、音速と飛行機の速度の比をいい、飛行機の速度がその大気状態における音速の80%ならばM=0.8となる。
マッハは決まった割合で変換できない。なぜならマッハは音速の何倍であるか、を表す値なのでその時の気温、湿度によって変わってしまうから。

状況によってその速さが決まるっていう感覚が良いですね。「今日は体調悪いんで、これがマッハ1です」っていう使い方が許されるのか?マッハの英語読みはマックなんですね。
それにしてもマッハかっこいい。。アインシュタインに影響を与えた人らしいですね。では、相対性理論とは…疲れたんでまた今度!



by pea19 | 2005-03-19 14:02 | I♡広辞苑

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧