人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

ひびのあわ

冬の夕陽は落ちきる前に雲に隠れてしまう。
今日もそうだった。今日は帯状の雲が長く横に伸びていてきれいだった。
向こうのビルから煙が出ている。横に伸びた雲と垂直に上に流れていた。
なんかちょっと黒っぽい煙だ。もしかして火事かもしれない。
私は目が悪いから何とも判断しがたい。こんな時に限ってTCは来ない。

今日の明け方、O先生がなくなったらしい。
ひびのあわ_c0002390_046595.jpg




短大時代の師匠。私とは気が合わない先生だった。
絶対的な師弟関係において、愛されれば天国、嫌われれば地獄である。
私のやることなすことお気に召さなかったらしい。
大体「目つきが悪い」って怒られたってただの八つ当たりとしか思えない。
三十路に入った今ならば、「こういう人もいるのね」と適度に距離を置いてつきあえる自信があるが、なにせ十代のころなんか自分を守る術も知らなかった。

仕事中、気にしないつもりでもふと気付くと故人のことを考える。
そんなこんなであまり良い思い出はないわけで、出て来る思い出の数々にどんどん気が重くなる。

ただ一つだけ、彼に申し訳ないことをしたと思うことがある。
一度何かのお祝いで百合の花束を持って行った。カサブランカだ。
渡すと先生は「百合はきらいなんだ」と言った。
私はそのときとても傷ついたのだが、後日、年配の方に百合の花を持って行ったのは自分の方に配慮がなかったと反省した。

クリスマスにお通夜とお葬式をぶつけてくるなんて、あの人らしいと思った。
なんだか忠誠心を試されてるみたいだ。
卒業して10年以上経つが、何か事が起これば「いざ鎌倉」な世界なのだ。

さっき友達に連絡した。いっしょに泥水を飲んだ友達だ。
私が落ち込んでいるのを察したのだろう。ちょっと見当違いだけどやさしい言葉をくれた。ガラが悪くて口が悪くて嘘つきだけど、ハートのあるやつなのだ。ありがとうありがとうありがとう。キミに会ってから、小さな嘘なんてどうでも良いと思うようになったよ(?)
最後に彼女は言った。「つらいけど、行くんだよ。それが浮き世の義理ってもんよ」
はい。わかっております。ご冥福を祈っております。

不快に思った方がいたらごめんなさい。
そういうわけで、私のクリスマスは…



by pea19 | 2004-12-22 23:23 | NG

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧