人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

きょうのできごと050405

ぐれてんだ。

帰り、あと一駅なのに座ってしまって、当然うとうと居眠りした。
まだまだうとうとしていたいのに無理矢理起きて、
乗り換えのために電車を降りた。
…自分でも分かるくらい不機嫌。こどもじゃないんだから。

と、思いつつ。何から何までいらいらいら。
ラッシュ時の混んだ車内。
体が触れるくらいは当然。そんなことではいくらなんでも怒らない。
ただ、無言でぎゅーぎゅーと押してくるのはどうなの?
たった一言「後ろすみません」と言ってくれれば
こっちだって気がついて協力するよ?
…多分この子は、生まれてはじめて電車に乗ったんだ、
そうだそうだ、そうにちがいない。

と、自分に言い聞かせて目的地まで乗る。
どう見ても大学生以上のいい大人だったけどね。

電車を降りる時、なかなか降りれない。
ふと前を見ると戸口で降りずにくるくる廻ってる男の子がいる。
降りろよ、という言葉をぐっとこらえてこう思う。
…多分この子は一緒に乗ったおかあさんと、はぐれたくなくて
たった一歩降りれば済むことが出来ずにいるんだ、
そうだそうだ、そうにちがいない。

まあどう見ても高校生以上に見えたけどね。

自分のココロの狭さに嫌気がさしつつ家までとぼとぼ歩く。

うちのアパートの前はテニスコートで、大きな桜の木が2本ある。
土曜日まではつぼみだった桜が日曜日と今日の暖かさでかなり咲き進んでいた。

午前2時頃、この桜の木の下で寝転がってても誰も気付かないだろうな。

ふとそう思った。
はらはらと舞い落ちる桜の花びらを下から悠々と見てみたい。
…捕まったら大変だけどね。
♪それ、流行ってるわけ?孤独主義
 あまったれの間で 大ブレイク
 「レム」/boc




by pea19 | 2005-04-05 22:40 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧