人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

タケノコ初日

今日は昼頃にわか雨があると昨日天気予報で言っていた。
なので、セーターを洗いたかったのに我慢していたのだけど、降らなかった。
まあそんなもんか。

もうここに住んでから4年目になるけれど、
地元の図書館に行った事がなかった。
職場の近くに大きな中央図書館があって、
必要な本は大概そこで調達できたからだ。
今日、ネットで調べものをしていて、どうしても読みたい本ができたので地元の図書館に初めて足を踏み入れた。
1フロアしかない小さな図書館で、やっぱり読みたい本はそこには置いてなかったけど、区内には所蔵しているということで予約した。
私の住む区の図書館はネットで予約ができるらしい。便利。
週末しか取りに行けないけど、それを見越してウィークデーに予約すれば便利かも。
それにしてもなんで今まで利用しなかったんだろう?

ちなみに予約多数ベスト3は、以下の通り。
1位 ダ・ヴィンチ・コード 上 1550件
2位 ダ・ヴィンチ・コード 下 1365件
3位 対岸の彼女 904件

むむ。確かに読みたいけど、1500人待ちって。。

雨が降ると信じ込んでいるので、空をにらみながらいろいろと買い物。
タケノコを買う。350円、ぬか付き(これ大切)。
先週実家に帰ったとき、母とタケノコの話になった。
先々週は750円で、先週は450円だったと言うと、「あーやっぱりそう」と言う。
聞けば、行きつけの八百屋が改装中で、少し不自由しているという。
まあ、実家の方は時期になるとタケノコを持ってきてくれる方がいるので
食いっぱぐれることはないだろう。
これからゴールデンウィークくらいまでがタケノコの勝負時。
何にして食べようかな。
タケノコごはん、青椒肉絲、若竹煮、土佐煮、きんぴら。
あと何かおいしい食べ方あったら教えてください。
タケノコ初日_c0002390_0402521.jpg

落とし物、みたいです。自転車のベルの蓋。
これがないと、中が錆びて音が鳴らなくなっちゃうのよね。大変。



by pea19 | 2005-04-16 22:23 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧