人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

♪「確かな光」/h. takano

朝焼けだった。
5時46分。東側の窓が赤かった。
窓を開けて外を見ると、それでも日は結構昇っていた。
新聞受けを見るともう新聞は刺さっていた。

歩き出して鳥の声に気付いてヘッドフォンをはずして歩く。
最近随分と鳥がおしゃべりみたいだ。
恋の季節なのかな?

少し前までは、花が咲いていないか目を皿のようにして歩いていたけど、
最近ではあっちでもこっちでも花を咲かせており、
見て見て、とばかりに自己主張している。
冬の間は、椿の赤・ピンク・白と雑草の黄色くらいしか色がなかったけど、
春にもなると青やら紫やらオレンジやらでにぎやかだ。

花を撮りながら朝露が降りていることに気付く。
葉に、花びらに、しっとりと露がころがっている。
なんだかとても得した気分になる。
♪「確かな光」/h. takano_c0002390_103018.jpg

パンジーの花壇を無理な姿勢で撮っていたらおばあさんに話しかけられた。
「それは何?」と聞かれたので、カメラです、写真を撮ってるんです、と答える。
「それはどこで買えるの?」と聞かれたので、電機屋さんです、と答えると
「あらそうなの。もう80過ぎているのに何も知らないの」と笑っていた。
最近よくおばあさんに話しかけられるなあ。
♪「確かな光」/h. takano_c0002390_1019359.jpg

公園に着くと木が萌えていた。空気まできれいになっているみたい。
そうだった、私は今の季節が好きだった、と思い出す。
高校の時、構内に銀杏並木があって、今の季節それはそれはきれいだった。
休み時間になるとベランダに出てぼーっと見ていた。
枝に緑色のもやがかかったようになっていて、とてもきれいだったのだ。
♪「確かな光」/h. takano_c0002390_10254841.jpg

帰り道、高野寛さんの「確かな光」を聞く。
なんとなく選んだMDだったけど、何だかイントロで涙が出てしまう。
なんでかなあ。和音の進行がとてもやさしいからかな。

高野さんは、mmrg田中くんが尊敬する数少ない国内アーティストの一人。
私は今まで自分から聞いた事はなくて、最初は兄が聞いていたから、
最近は友人のdamが薦めてくれたから何となく聞いていたのだけど、
その良さが今日初めて分かった気がする。
aravaki後夜祭で会えるのがとても楽しみ。

行きに見た時には咲いていなかったタンポポが咲き始めていた。
タンポポって、夜花を閉じるんだ、といまさら知る。
まだ半分くらい。これが全開したら、そりゃあにぎやかなことだろうと楽しくなった。
♪「確かな光」/h. takano_c0002390_1130529.jpg

♪天気予報がどうだろうと 突然な雨が降ろうと
 関係がないのさ 関係がないのさ
 「確かな光」/H. takano




by pea19 | 2005-04-17 10:29 | 散歩

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧