人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

ミヤコワスレ

天気のいい日だった。
気付いたら昼過ぎ、14時だった。
やらなければならないことは山ほどあるが気力がない。





何か一つだけでもいいからやっておきたいと思った。
昨日YPからきたメールに
「洋服にしても食べ物にしても、不要なものをいつまでも溜め込んでいると風水的に良くないので、沢山捨てた」
と書いてあったことを思い出して、台所の掃除を始める。
スーパーの袋やら使わない調味料やらをばんばんゴミ箱に捨てる。爽快。

気分が良くなって外にでかける。
お腹が空いていることに気付く。
そういえばお昼を食べていなかった。
忘れていた。
まあ、動いていないから本当はそれで丁度いいんだろうけど。

図書館に本とCDを返しに行くが既に閉まっていたので、本だけブックポストに返す。
本屋に寄って『H』を読む。マグカップ、ください。土屋アンナちゃんのインタビューを読む。ファンになりました。今度『下妻物語』を見てみます。

スーパーでは柏餅が叩き売られていた。ああ、今日はこどもの日だった。
果物売り場ではいちごが安くなっていた。
値段が下がっていた鯖を買う。買ってから、今の時分に鯖を買ってもおいしくなかったかも、と思う。まあ、いいや。

帰り道の駐車場に夕顔が咲いていた。
あいにくカメラを持っていなかった。
まあ、撮ったとしても暗いからうまく撮れないだろうけど。
フェンスに絡んでいるのはわずかで、後は地面を這って蔓を伸ばし花を咲かせていた。なんだかとても儚かった。夕顔、というくらいだから朝には萎れてしまうのだろう。

ミヤコワスレ_c0002390_22631.jpg

これはこのあいだ実家に帰った時に庭で撮ったミヤコワスレ。
花言葉はまた逢う日まで・別れ・憂いを忘れるだそうです。
♪TVも溜息も 時計を滅多に止めない
 何がこれ程迄に 虚しさを呼ぶのだ?
 「警告」/『無罪モラトリアム』




by pea19 | 2005-05-05 22:18 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧