人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

LIVE♪サカタさんソロライブ

サカタさんのソロライブの日はいつも雨。
ポラの『Family』というアルバムに入ってる
「雨とギター」はサカタさんの作った曲なのだけど、
ギターがさわさわと重なる彼らしい曲。
まあつまり、サカタさんは雨が似合うってことが言いたいだけ。





19時開場20時開演の、社会人にやさしい時間設定。
定時に上がって急いで三軒茶屋に向かう。
実は、今日の整理番号は1 番。
後にも先にもこれっきりだろうというくらいの番号。
サカタ・マニアの友達が気合いを入れて取ってくれた。
そういうわけで、席は選び放題。
ドラムの真ん前に陣取らせていただきました。
近すぎて恥ずかしい(照)

今日はとてもおもしろいセッティングで、
ステージを客席で囲むという「円形劇場タイプ」(by P前田さん)。

「うぉー!」とかなんとか言いながらサカタさん登場。
…キャラ変わった?
MCどうするのかと心配してたけど、がんばってボツボツ話してた(笑)

一曲目は、ちょっと民族音楽っぽい曲。
次の「ピリオド」は、切ない歌だった。
リズム〜は来月発売されるコンピCDのために作った曲。
お題は「ハンド・クラップを入れること」だったそうで、
客席もハンドクラップで参加する。
タンタン タタンタ タン タタン タタン
たーのしーい!
今日のライブの感想。
サカタさんのギターもキライじゃないんだけど、
やっぱり彼はドラマーなんだな、というのが感想。
大体2メートルも離れていない場所で叩いているドラムの音が
全くうるさく感じない。
バランスが絶妙でタイトでジャストのタイミングでとびこんでくる。
私はサカタさんのハイハットの音とそれを叩く姿を見るのが大好き。
規則正しく描くスティックの軌跡をうっとりと見ていた。
ついでにブラシを使う姿を見るのも好きで、これまたうっとり。

アンコール曲はかなりやばかった。
目の前で聞けて感無量です。

[set list]
新曲
ピリオド
monotone blue planet
リズム リズム リズム
Let's meet again

-encore-
サンバNo.7(?)fea. P. Maeda

会場で村上ポ●タさんのお姿をみかけました。



by pea19 | 2005-06-10 23:59 | 音楽

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧