人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

王様と私

相変わらず韓国ドラマを視聴しています。

王様と私_c0002390_22195641.jpg

なんでもよいと言う訳ではないらしく、
いわゆるドロドロのサスペンスやラブロマンスは苦手。
ラブコメディか歴史物ならば、たいてい楽しく見ています。




韓国ドラマで歴史物といえば、王室ものがほとんど。
日本で歴史ものといえば武士・将軍などということを考えると
ちょっと不思議な気がします。
現在王室が存在しないから、描きやすいのでしょうか。

これだけ見ていればハングルを覚えても良さそうなものですが、
さっぱり頭に入ってきません。
入ってきたとしても、「チョアー」(王様)、「セジャ」(王世子)という
現在では使われていない単語ばかり覚えるので
あまり実用性がありません。

が、仕事でハングルを扱う可能性が出て来たので、
この機会に少し勉強しようかと思いました。
自分、古い人間なので、語学の独習と言えばラジオ講座であります。
WALKMANも購入したことだし、
ちまちまと録音して聴こうか、と思ったのですが
引っ越しのどさくさでAMアンテナを紛失してしまった模様。
なんとか購入せずに済ませられないか…と延々と調べてみたら
PCにダウンロードできるということが判明し、早速トライしてみました。

しかし、本来ならそれなりの行為に対して与えられるべき情報が、
その対価もなしに、こんなに簡単に手に入ってしまうなんて、
どうなんだろうと考えてしまいました。
毎日毎日録音する、という
あのせせこましい作業をやらなくて済むのは良い事なのでしょうが、
そういう根気のいる事しか取り柄のない人間にとっては
生きづらい世の中になってしまったのかもしれません。
まあ、つまり自分のことですが…。
自分ひとりがあらがっても仕方のない事だけれど、
自分で自分の首を絞めている様な気がします。
いろんなことが。

中学生のころからラジオ講座に挫折しつづけてきましたが、
今回は、少し先にゴールと目的を設けて頑張っていけたらと思っています。

というわけで、写真は「チョアのための箱」です。
キーホルダーでありながら、着けたら10分後に杖が折れるという報告があります。
まあそうでしょう。
時間があれば、今回のキーホルダーも居場所を作ってあげたいと思っています。



by pea19 | 2014-07-06 16:17 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧