人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

きょうのできごと050807

両親が朝早く出かけたいとのことで、留守番のため実家に前日入り。

横になっても暑くて寝付けなかった。
追い打ちをかけるように地震。
一人だったら飛び起きてドアを開けるところだけど、横になったまま様子見。
それよりアパートの台所の食器が落ちてないか気になった。
山盛りに洗い上げてそのままにしてきたのだ。
地震がきたら転がり落ちるかな、と思ったけどそのままにしてきたら
本当に地震が起きてしまった。どうなってるだろう。

きょうのできごと050807_c0002390_16141589.jpgそんなこんなで眠るのが遅かったため当然朝も遅くなる。
気が付いたら8時半だった。
あわてて下に降りていくと祖母に「遅かったね。いつもこんなに遅いの?」と言われる。
8時半・・・




台所の窓からDちゃんの姿が見えた。またSちゃんが子供を連れて来ているのだ。
朝の8時半から居るってどういうこと?住んでるとしか思えない。
Dちゃんはお祖母ちゃんに手を引かれてよちよち歩いていた。かわいいな。

きょうのできごと050807_c0002390_16145460.jpgそんなことをしているほんの10分ほどの間で、蚊に10ヵ所ほど刺される。
あわてて蚊取り線香を探す。
母はベーブ派なのだけど、私はあの手応えのなさが嫌い。
もくもくと煙に守られたいタイプ。
父の部屋に行くと、ブタさんの蚊取り線香があった。
こういうところは父と気が合う。

きょうのできごと050807_c0002390_16152495.jpgブタさんを連れて庭でコンバースを洗う。
これは去年買った靴。定番色じゃないけど、使いやすいので気に入ってる。
もうだいぶへばってきたかしら。
洗っている側から蚊がうようよ寄ってくる。屋外ではさすがのブタさんも私を守れない。
大急ぎで洗って部屋に入る。

ぱたぱたと午前中が過ぎ、お昼を食べてから祖母が昼寝。
ひさしぶりに高校野球を見る。
秋田商×遊学館。6対8、9回表2死満塁。
一発出れば逆転サヨナラという絵に描いたような場面で打順は9番のピッチャー。
プロ野球なら当然代打を送る所だけど、
そこは高校野球なので満身創痍のピッチャーがそのままバッターボックスへ。
果敢に当てにいくも、空振り三振で試合終了。
試合後泣きながら甲子園の土を袋に詰める球児の姿を見てもらい泣き。
彼らの夏は終わった。

なんとなく新聞のラジオ欄を見たらbocの文字を発見。
ラジオ生出演。ラジオを持ってきて聴き始めたけど、もう出番は終わっていた。
惜しい。それにしても働き者。おつかれサマー。

きょうのできごと050807_c0002390_16162661.jpgそのままラジオを聞きながらぼーっと庭を見ていると
鳥が入れ替わり立ち替わりやってきた。虫でも捕っているのかな。
雀と、お腹が白くて所々黒い鳥。なんだろう。
暑いのにごくろうさまです。

混んでいたのか両親の帰宅が遅くなり、今日もこのまま泊まることに。
明日は今日より涼しいということだけど、本当かな。



by pea19 | 2005-08-07 22:46 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧