人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

BOOK♪『とんまつりJAPAN』

『とんまつりJAPAN』/みうらじゅん
「ご予約の本、こちらでよろしいですか?」
図書館の司書さんが軽く本を持ち上げて私に見せる。
はい、と小さく答えて俯いてしまう。
目を落としたカウンターの上に今月の予約人気本のリストが貼ってあって、
一位がリリーさんの『東京タワー』だった。日本て平和だな、とふと思った。




そういうわけで、『とんまつりJAPAN』。
少なめのデータと、多すぎる情熱。そして『とんまつり』の合い言葉
『とんまつりJAPAN』/みうらじゅん

をモットーにビデオカメラと一眼レフカメラを持って日本各地の祭りを取材。
日本の祭りと言えば、五穀豊穣・子孫繁栄に集約されると思うんだけど、
その祭りの本質を突き詰める気持ちは一切なし。
表層だけをひたすら追い求める。
いや、日本にはまだまだ地元に根付いたいろいろな祭りがあるんだなあと感心。
縁があったら見てみたい。



by pea19 | 2005-09-13 22:41 | 趣味

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧