人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

中央線の車窓から

朝の通勤途中、中央線の車窓から一瞬だけ富士山が見える。
それも冬の間だけ。
去年私はそれを随分と楽しみにしていて、ガラガラに空いている車内で、わざと窓際に立って外を眺めていた。
春になると地平線が霞んでしまって富士山は見えなくなってしまう。

春と言っても、すでに2月くらいからもう空は霞み始める。
それは毎日見ていると、ほんとに、「あ、今日春がきた」と思う日が来るのだ。
2月と言ったらまだ外は寒いんだけど、陽射しがそれまでと全くちがうのだ。

去年、「来年もまた見よう」と思ってたのに今まで忘れていた。
今日こそは見ようと目をこらしたら、いた!富士山。
でも1月なのに既に地平線が霞んでいる。
やっぱり今年の冬は暖冬なんだと思う。
空の青もなんだか本当の冬の青になりきれていないと思う。
あの青とそれに映える、冠雪した富士山がすごくきれいなんだけど、今年は見れそうにない。
すぐに2月になっちゃうし、あの富士山は来年までお預けだ。



by pea19 | 2005-01-12 22:23 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧