人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

グラタンが食べたかっただけ

今日は一日中グラタンのことが頭を離れなかった。
寒くなってくると、ああいう温かいものが食べたくなる。




…と、同時にこってりしたもの。
やっぱり無意識のうちに皮下脂肪を蓄えて、冬に備えるのかしら。
そういえば最後にグラタンを食べたのはいつだったっけ?
YPにグラタン食べたい、と訴えると
「こないだ一緒に食べたよね」と言われた。
えー?記憶にない、と言うと気を悪くされた。そうだよね、ごめん。
どうやら夏に花火をした帰りのファミレスで私はグラタンを食べていた。
そうだった。

今日はグラタンにしようかな。
でもグラタンて結構手間ひまかかる。
帰ってから作り始めたら大変だよなあ、と思ってポテトグラタンを作った。
ところで私、本当のポテトグラタンてどういうものか知らない。
なのでなんちゃってポテトグラタン。

バターでタマネギを透明になるまで炒めてから牛乳とジャガイモのスライスしたものを入れて5分程煮る(このときジャガイモは水にさらさない)。ジャガイモがやわらかくなったら豆乳を入れて火を止め、耐熱容器に移して、チーズをのせて250度のオーブンで10分。表面に焼き色がついたらできあがり。適当な割においしかった。
あとはキャベツと納豆のサラダ。…これどうなの?一般的に受け入れられるのかしら。塩で揉んだキャベツにお酢をかけて納豆を混ぜたもの。ゲテモノちっくだけどおいしいよ!(必死)

母の名誉にかけて言いますが、彼女はきちんとした料理をする人です。
料理、うまいんだよ。



by pea19 | 2005-10-19 23:26 | 日々

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧