人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N. G. Place

孔子の家系図「長さ世界一」/朝日新聞051023

孔子の家系図「長さ世界一」
儒学の祖・孔子の家系図が「世界一長い家系図」として、ギネスブックに認定された。〜紀元前6世紀に生まれたとされる孔子の子孫は、現在まで82代にわたる。曲阜市の孔子家系図研究センターによると、全世界に孔子の子孫は300万人以上おり、うち海外在住者も約50万人に及ぶという。子孫は60系統に大別され、家系図は明代から60系統に大別され、家系図は明代から60年に一度ずつ大幅な補足が行われてきた。〜
朝日新聞051023

「世界一」の第一変換が「セカイイチ」だった。。
それはともかく、孔子家系図研究センターという機関があるのがすごいですね。
さすが孔子さま。



by pea19 | 2005-10-23 22:27 | 新聞

N. G.なもの・人・場所を記録しておいて、近寄らないようにしたい。
by pea19

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧